てぃーだブログ › 波之上明武舘八木道場 › 八木明哲先生

2011年10月14日

八木明哲先生

八木明哲先生


















平成23年10月11日(火)
  沖縄タイムス






尊敬する…我が父、

八木明哲先生。






『琉舞・空手奉納演舞(式)』


期日:平成23年10月13日(木)


場所:首里城「メイン広場」



沖縄県の空手・古武道関係の、主要4大団体である会長ら4人が、第5回世界のウチナーンチュ大会に合わせ、首里城で『奉納演舞(式)』に招かれ、空手演武を披露なされました。




4大団体の会長らが揃っての『型』演武は‥非常にめずらしく、大変貴重で、滅多にお目にかかる事はできない為…

私は緊張する中‥しっかりと拝見させて頂き、全てが勉強となり、素晴らしい体験をさせて頂きました。









4大団体の、各会長の先生方です‥。











八木明哲先生






















●県空手道連合会長

新垣 勇 大先生

範士 十段

「型」、『ソーチン』












八木明哲先生























●沖縄空手・古武道連盟会長


比嘉 稔 大先生

範士 十段

「型」、『ジオン』













八木明哲先生



















●県空手道連盟会長

宮城 驍 大先生

範士 十段

「型」、『ナイファンチ』














八木明哲先生




●全沖縄空手道連盟会長


八木 明哲 大先生


範士 十段


「型」、『セイエンチン』
















八木明哲先生
















沖縄の長い空手道の歴史の中で、首里城での空手演武を親子二代で行ったのは…
どの流派でも団体でも無いらしく‥

初めての事で、本当に凄い事と、…評価されておりました。



天国の明徳大先生(※おじぃちゃん)も…

伝統を守り、受け継ぎ、継続している事を‥

喜んでいる事と…思います。













八木明哲先生











又、歴史の一番古い『全沖縄空手道連盟』の会長を‥親子二代で努めているのも…

長い歴史の中でも八木家が初めてとの事らしく‥心から光栄に思い、とても誇らしい限りであります。





あまり誉めないおじぃちゃんも、今回の演武は…微笑んでくれている事と‥思いました。






ありがとうございました。
m(__)m

押忍。




Posted by 波之上スイミングスクール・スポーツクラブナック at 00:09│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。